山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報税金 納税税金 ・ 納税に関するお知らせ固定資産税固定資産税前納報奨金制度 廃止のお知らせ
前のページへ 
2021年11月24日 更新
印刷用ページを開く
固定資産税前納報奨金制度 廃止のお知らせ
令和4年度から固定資産税の前納報奨金制度が廃止されます。
これまで早期納付にご協力いただいた皆様にお礼を申し上げますとともに、制度廃止へのご理解と引き続き期限内納付にご協力ください。
●前納報奨金制度とは
 税収の早期確保と納税意識の向上を図ることを目的に創設されたもので、第1期の納期限内に、その年度の税額を全額一括納付した場合に報奨金を交付する制度です。
 具体的には、全期分(年税額)を納める際に前納報奨金を差し引いた額で納付することができるものです。
●廃止の理由
 自主納付が浸透し、制度導入時の目的が達成されたこと、一括納付する資力のない方に利用しづらい制度であること、前納報奨金制度を利用する町民は多いが、利用率では町外の方や法人事業者が高く、必ずしも町民全体に対して有益な制度ではないことなどの理由から、制度を廃止することになりました。
令和3年度前納報奨金額別報奨金利用者数等の表
●全期前納(一括納付)は利用できます
 前納報奨金は交付されませんが、引き続き年税額を一括して納付していただくことも可能です。今後は、期別納付書のみの取り扱いとなりますので、全期分を一括で納付されたい方は、期別納付書(第1期〜第4期)4枚をまとめてご利用ください。
 バーコードのついた納付書は、コンビニエンスストアやスマホ決済(PayPayアプリ、LINE Payアプリ)でも納付できます。

●ご注意ください!
 口座振替で全期前納の申し込みをされている方のうち、期別納付に変更を希望される方は、手続きが必要です。口座振替申込金融機関で変更の手続きをお願いいたします。(口座振替について)
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
税務住民課
〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
Tel: 0555-25-2121  Fax: 0555-20-2015
E-Mail: こちらから