山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報児童手当令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金
 
2022年4月11日 更新
印刷用ページを開く
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について説明します。
こちらの事業は、令和4年3月31日(木)をもって受付を終了しました。
【ご案内】令和3年9月以降に離婚等をしたひとり親家庭等の方へ給付金を支給します
 西桂町では、国における「令和3年度子育て世帯等臨時特別支援事業」に基づき、対象児童1人あたり10万円を支給しているところですが、離婚等により、現にお子さんを養育しているにもかかわらず「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(10万円一括給付金)」(以下、「一括給付金」という。)を受け取っていない方へも支給を行うため、支給対象者が拡充されることとなりました。
 つきましては、ひとり親家庭等の方へ「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)」を支給いたします。

詳しくは令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)をご参照ください。
制度概要
 このたび、令和3年11月19日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり5万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する。」こととされましたが、このたび、岸田首相は、18歳以下への一人当たり10万円相当の給付について、12月13日の衆議院予算委員会で「年内に10万円の現金一括給付を自治体の選択肢に加える」との考えを示されました。
 それを受けて、西桂町では、住民の皆様のニーズや事務費効率化等の観点から、支給対象者の皆様に、現金一括で10万円を給付することにいたしました。
支給対象児童について
令和3年9月30日(以下基準日という)時点で西桂町に住民登録があり、以下のいずれかに該当する児童
@令和3年9月分(令和3年9月に出生の場合、10月分)の児童手当の対象となっている児童

A基準日において高校生(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童

B基準日において里親等に委託され又は障害児入所施設等へ入所若しくは入院している高校生の施設入所児童等

C令和3年10月1日から令和4年3月31日までに出生した児童
支給対象者について
上記に記載のある児童の保護者のうち、
生計を維持する程度の高い者に支給されます。(児童手当(本則給付)受給者※¹もしくはそれに準ずる対象者※²)

※¹特例給付の方は対象外です。
※²所得制限限度額をご参照ください。
給付額について
対象児童1人につき、10万円です。
申請の方法について
〇申請が不要な方〇

西桂町から令和3年9月分(令和3年10月9日支払分)の児童手当を受給した人

令和3年12月10日(金)に案内通知を発送予定です。給付金の受取りを辞退する場合には令和3年12月17日(金)
までに、下記窓口までご連絡ください。


振込予定日:令和3年12月27日(月)

高校生等(平成15年4月2日〜平成18年4月1日生まれの児童)を養育している人のうち、弟妹分の児童手当を西桂町から受給している人)

振込予定日:弟妹分と一緒に令和3年12月27日(月)

令和3年12月初旬までに生まれた児童を養育し、西桂町に児童手当の申請手続きを済ませた人

令和3年12月10日(金)に案内通知を発送予定です。給付金の受取りを辞退する場合には令和3年12月17日(金)
までに、下記窓口までご連絡ください。


振込予定日:令和3年12月27日(月)


〇申請が必要な方〇

中学生以下の弟妹がいない高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童)を養育している人

令和3年12月中旬頃に案内通知を発送予定です。同封の申請書を使用し、令和4年3月31日(木)
までに、提出してください。


振込予定日:令和4年1月以降
18歳までの児童を養育している公務員(平成15年4月2日〜令和4年3月31日までに生まれる児童)

令和3年12月中旬頃に案内通知を発送予定です。同封の申請書を使用し、令和4年3月31日(木)
までに、提出してください。


振込予定日:令和4年1月以降
令和3年12月初旬以降に生まれた児童を養育し、西桂町に児童手当の申請手続きを済ませた人

児童手当の手続き時に、申請書を記入していただきます。令和4年3月31日(木)までに生まれた児童が対象です。

振込予定日:令和4年1月以降


〇注意事項〇
早急な準備を進めているため、支給対象者のはずなのに、通知や申請書が届かない可能性があります。ご迷惑おかけいたしますが、下記連絡先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
申請に必要なもの
〇共 通〇
@令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(別紙の申請書を使用してください。)
A申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳、パスポート等の)
B振込先金融機関口座確認書類(通帳の見開ページ・キャッシュカードの写し等)

〇令和3年1月1日西桂町に住民登録のなかった方〇
C令和3年度市区町村民税課税証明書・非課税証明書を添付してください。(申請者・配偶者分)

〇児童手当を受給している公務員の方〇
D児童手当を受給していることがわかる書類(支払通知書の写し、令和3年9月分児童手当振込通帳等)
(注1)給与明細や通帳の写しを添付する場合は、児童手当支払いがわかる箇所のみ表示し、他の箇所については、
    マスキング処理をしていただいても構いません。
(注2)高校生のみを養育する公務員の方は、Dの提出は不要です。
申請期限
令和4年3月31日(木)迄
期限を過ぎた場合は、申請を受付することができませんので、ご注意ください。
申請様式
〇給付を辞退・支給口座を変更したい場合〇
・給付金受給拒否の届出書(様式第1号)(PDF)

・給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号)(PDF)

〇申請書〇
・臨時特別給付金申請書(様式第3号:高校生等)(PDF)
※公務員の方もこちらの申請書を使用してください。

・臨時特別給付金申請書(様式第4号:新生児)(PDF)


・記載要領(PDF)
子育て世帯への臨時特別給付の趣旨について
 新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、子育て世帯については、我が国の子供たちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、児童を養育している者の年収が960万円以上(注1)の世帯を除き、0歳から高校3年生までの子供たち(注2)に1人当たり10万円相当の給付を行います。
(注1)扶養親族等が児童2人と年収 103 万円以下の配偶者の場合の目安。
(注2)平成15年4月2日から令和4年3月31日までの間に出生した児童。

※今回の給付金については、可能な限り迅速に支給を開始いただくよう、
 ・中学生以下は、令和3年9月分の児童手当受給者(8月31日時点で子供を養育している者)
 ・高校生等は、令和3年9月30日時点で子供を養育している者
  を基準として支給することとしており、離婚等によりこの基準の前後で
  養育者が異なる場合、子供たちを現在養育している方に届かないことがあります。

上記の給付金の趣旨は、離婚の場合等であっても変わるものではありませんので、上記の基準前後で養育者が異なる場合には、子供たちにとって望ましい使途についてよく話し合っていただくなど、子供たちの未来を拓く観点から子供たちのためにご活用いただけるよう受給者の皆様にはご協力をお願いします。
注意事項
▶申請内容に不明な点があった場合、税務住民課から確認の問い合わせを行うことがありますが、ATM
 (現金自動預 払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは、
 絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに西桂町の窓口または最寄りの警察に
 ご連絡ください。

▶給付金の支給後、修正申告により住民税(均等割)が課税されるようになった場合は、税務住民課住民係まで
 連絡してください。

▶配偶者からの暴力を理由に児童と避難している場合、避難先で給付金を受け取れる場合があります。
 配偶者に給付金が支給される前に手続きを行う必要がありますので、お早めにお問い合わせください。

▶子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。
関連情報はこちら
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(支援給付金)について説明します。
本文終わり
ページのトップへ
税務住民課
〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
Tel: 0555-25-2121  Fax: 0555-20-2015
E-Mail: こちらから