山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報西桂町の簡易水道水道管の凍結にご注意ください!
 
2018年1月12日 更新
印刷用ページを開く
水道管の凍結にご注意ください!
 水道管の凍結・破裂は、気温が上がらない日が何日か続き、気温がマイナス4℃以下になると多く発生し、高い修理費がかかってしまう場合もありますので、冬に向けて水道管の寒さ対策をお願いいたします。
対策1 水道管を保温する!
 屋外に露出している水道管に保温材や電熱線を巻いてください。
対策2 メーター器を保温する!
 メーターボックス内に保温材や発泡スチロールを入れてください。(布類は水を含み凍る恐れがありますので注意してください。)
 ※メーター器が破損した場合の交換代は使用者負担となります。
対策3 水抜きをする!
 長期間水道を使用しない時は、水抜き栓を閉めて蛇口を一つ開けて水を抜きましょう。
対策4 水を出しておく!
 水抜き栓が無いご家庭や冷え込みが厳しい場合は少量の水を出しておくのも効果的です。(流す水の量に応じて料金も増加しますのでご注意ください。)
◎使用されている水道器機等によって状況がかわりますので、各家庭の状況に応じてこれらの対策を行ってください。

◎万が一、ご家庭の水道管が凍結・破裂してしまった際は、西桂町指定の水道工事店にご相談ください。(修理費用は使用者負担となります。)
PDFファイルはこちら
(H29touban.pdf: 544k)
土・日曜日、祝日に、宅地内での水道管の凍結・破裂などにより修理が必要となった場合は、添付ファイルの休日水道工事当番店に連絡してください。
本文終わり
ページのトップへ
建設水道課 水道係
〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
Tel: 0555-25-2121  Fax: 0555-20-2015
E-Mail: こちらから