山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報児童手当新型コロナウイルス感染症に伴う子育て世帯への臨時特別給付金について
 
2020年5月20日 更新
印刷用ページを開く
新型コロナウイルス感染症に伴う子育て世帯への臨時特別給付金について
子育て世帯への臨時特別給付金について説明します。
◇子育て世帯への臨時特別給付金について
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(所得制限超過により特例給付となっている者を除く)を受給する世帯に対して1万円の子育て世帯臨時特別給付金を支給します。
 町でも同様に、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を、支援するために、国の「臨時特別給付金」に加えて、臨時特別給付金対象の保護者に、西桂町子育て世帯応援特別給付金(児童一人あたり1万円)を上乗せして支給いたします。
◇支給対象者について
○子育て世帯臨時特別給付金
令和2年4月分(3月分を含む※)の児童手当受給者です。(所得制限限度額超過により特例給付となっている者を除く)
※4月から新高校1年生になった児童です。

○西桂町子育て世帯応援特別給付金
令和2年3月31日時点で西桂町に住民登録がある児童(平成14年4月2日生まれ以降の児童)及び令和2年4月1日から令和2年4月27日までに生まれた児童又は転入した児童(平成14年4月2日生まれ以降の児童に限ります。)の保護者です。※
◇支給対象児童について
○子育て世帯臨時特別給付金
令和2年4月分の児童手当が支給される児童(年齢到達や死亡により3月分児童手当が支給される児童を含みます。)
平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

○西桂町子育て世帯応援特別給付金
上記※の「西桂町子育て世帯応援特別給付金」支給対象者に係る児童です。
◇支給額について
○子育て世帯臨時特別給付金
対象児童1人につき10,000円です。

○西桂町子育て世帯応援特別給付金
対象児童1人につき10,000円です。
◇支給日について
○子育て世帯臨時特別給付金
令和2年6月17日(水)の支給ができるよう準備を進めています。
公務員の方は、申請書を税務住民課に提出された後、7月以降随時支給を行います。

○西桂町子育て世帯応援特別給付金
「子育て世帯臨時特別給付金支給対象者」の方は、令和2年6月17日(水)の支給ができるよう準備を進めています。
それ以外の対象者の方は、役場から送付する申請書を西桂町役場 税務住民課に提出された後、随時支給を行います。
◇申請について
○子育て世帯臨時特別給付金
支給を受けるにあたって、改めて申請は不要です。
※令和2年3月31日時点で住民票がある市区町村か令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村となります。
※公務員の方は申請が必要です。申請にあたっては、所属庁から配布される「子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)」
 に必要事項を記載の上、所属庁に提出し、所属庁の証明を受けた上で、令和2年3月31日時点で住民票のある市町村に申請して
 ください。

○西桂町子育て世帯応援特別給付金
「子育て世帯臨時特別給付金支給対象者」の方は、改めて申請は不要です。
それ以外の対象者の方は、「西桂町子育て世帯応援特別給付金申請書」を対象世帯に令和2年5月29日(金)頃に発送予定です。
申請書は、令和2年10月30日(月)迄に返送又は役場窓口へ提出をお願いいたします。
◇支給先について
○子育て世帯臨時特別給付金
令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。
※やむを得ない事情により振込口座の変更を行いたい方は、問い合わせ窓口へ令和2年6月8日(月)迄にご連絡をお願します。

○西桂町子育て世帯応援特別給付金
「子育て世帯臨時特別給付金支給対象者」の方は、児童手当を受給している口座に振り込みます。
それ以外の方は、「西桂町子育て世帯応援特別給付金申請書」に記入していただいた指定口座に振り込みます。
◇希望しない場合について
○子育て世帯臨時特別給付金
「子育て世帯臨時特別給付金」の支給を希望しない場合は、問い合わせ窓口へ令和2年6月8日(月)までにご連絡をお願します。
※令和2年4月1日以降に西桂町に転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)が届出先に
 なりますのでご注意ください。

○西桂町子育て世帯応援特別給付金
「子育て世帯臨時特別給付金支給対象者」の方で、「西桂町子育て世帯応援特別給付金」の支給を希望しない場合は、問い合わせ
窓口へ令和2年6月8日(月)までにご連絡をお願します。
それ以外の方で、希望しない場合は、申請書の提出は不要です。
◇その他
▶ 申請内容に不明な点があった場合、税務住民課から確認の問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作を
 お願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、
 すぐに西桂町の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

▶ 支給対象者に対し、令和2年3月31日時点において西桂町が把握する児童手当振込時における指定口座(支給前までに指定口座の
 変更を届け出ている場合は、当該届出をした指定口座)に子育て世帯への臨時特別給付金として支給を行う手続きを行ったにも
 かかわらず、令和2年12月末日までに指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別
 給付金は支給されません。

▶ DV被害によりお子さんとともに避難されている方等へ子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を
 受けられません。

▶ 子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の
 手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。

▶ 子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、または担保に供してはいけません。
本文終わり
ページのトップへ
税務住民課
〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
Tel: 0555-25-2121  Fax: 0555-20-2015
E-Mail: こちらから