山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報福祉保健課からお知らせ介護保険介護保険制度とは
前のページへ 
2014年8月13日 更新
印刷用ページを開く
介護保険制度とは
●西桂町が保険者となり、介護保険事業を運営します。(介護保険は原則的に市区町村単位で運営)
●40歳以上の町民全員が介護保険に加入します。(被保険者になります)
 介護保険の運営費用は40歳以上の被保険者、国、都道府県、市区町村が決められた割合で負担します。被保険者がサービスを利用する場合は認定してもらう必要があります。
1号被保険者(65歳以上の町民)
◆介護保険サービス対象者
要介護者:加齢や認知症などで、入浴・排泄・食事などの日常生活において、常に介護が必要な状態にある者
要支援者:掃除・洗濯・買い物等、身の回りのことがひとりではできないなど、日常生活を営むために支援者が必要な者
2号被保険者(40歳以上65歳未満の町民)
◆介護保険サービス対象者
初老期認知症、脳血管疾患など、国が定める16種類の疾病が原因で、要介護または要支援状態にある者
(16疾病の詳細はこちらをクリックして下さい)
1号被保険者になったら保険証が交付されます
1号被保険者全員に、西桂町から介護保険被保険者証が送付されます。
介護保険のサービスを受けるとき必要ですので、大切に保管しておいて下さい。
合わせて介護保険料の町への納付義務が発生します。
2号被保険者の方にはサービス開始時期に保険証が交付されます
介護保険サービス対象者として認定されますと、介護保険被保険者証が交付されます。
介護保険の運営費用は加入している医療保険者が負担しますので、皆さんと雇用主が支払う健康保険料に含まれています。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
福祉保健課
〒403-0021 山梨県南都留郡西桂町下暮地915-7
Tel: 0555-25-4000  Fax: 0555-25-3574
E-Mail: こちらから