山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報福祉保健課からお知らせ介護保険介護保険サービスを利用する前に申請を
前のページへ 
2015年10月21日 更新
印刷用ページを開く
介護保険サービスを利用する前に申請を
初めて介護保険サービスを利用するご本人またはご家族は、西桂町地域包括支援センターに相談して下さい。
相談の結果、サービスが必要だとご本人またはご家族が思う場合には、申請して下さい。
1、介護保険担当に申請して下さい。
介護保険サービスの利用を希望する本人(利用希望者)またはご家族は、住民福祉課介護保険担当まで、申請書を提出して下さい。
(申請書の様式が必要な場合はクリックして下さい。)
要介護認定を受けた方の更新申請は、認定期限60日前から申請が可能となりますので、申請書に必要事項を記入の上、提出して下さい。
契約する居宅介護支援事業所または介護保険施設に代行を依頼することもできます。
2、訪問調査・主治医意見書
西桂町の職員、または町から委託を受けた調査員が家庭やサービス提供施設を訪問し、利用希望者の心身の状態や日常生活動作について調査します。
※職員または調査員の指示に従って身体を動かしたり、質問に回答して下さい。普段の生活の様子についてご家族は説明して下さい。
申請書に記載された診療機関の主治医に利用希望者の状態に対する意見を求めます。
3、介護認定審査会による審査
訪問調査票、主治医意見書の内容を厚生労働省が作成したシステムに入力し、一次判定を行います。
一次判定結果資料、訪問調査票、主治医意見書をふまえ、医師、歯科医師、保健師、サービス事業所職員で構成する富士北麓介護認定審査会で二次判定を行います。
※富士北麓介護認定審査会は西桂町、富士吉田市、忍野村、山中湖村の被保険者を対象に共同設置されています。
西桂町が通知する認定結果は、通常は二次判定結果と同じです。
4、認定結果の通知
特別な事情がない限り、申請日より30日以内に西桂町から認定結果(非該当、要支援1〜2、要介護1〜5)が通知されます。(クリックして下さい。認定結果の詳細を示します)
新規申請者のうち要支援者及び要介護者に対しては、地域包括支援センターより、利用方法の説明があります。
※認定結果に不服がある場合には、山梨県介護保険審査会に不服申し立てができます。
055−237−1111県庁福祉保健部長寿社会課内
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
福祉保健課
〒403-0021 山梨県南都留郡西桂町下暮地915-7
Tel: 0555-25-4000  Fax: 0555-25-3574
E-Mail: こちらから