山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報福祉保健課からお知らせ介護保険サービスを受けるためにケアプラン作成を
前のページへ 
2020年2月4日 更新
印刷用ページを開く
サービスを受けるためにケアプラン作成を
要介護(支援)認定を受けたら、「在宅サービス」か「施設サービス」かを決めます。
ケアプランは自分で作成可能ですが、指定の事業所に作成をお願いすることができます。
ケアプラン作成費用については、全額保険給付の対象で自己負担はありません。
要支援1、2に認定された方のケアプラン
 西桂町地域包括支援センターが運営する「西桂町指定介護予防支援事業所」が作成します。
 利用希望者が居宅において自立した日常生活を営むことができるよう、必要なサービスを受けることにより、心身機能の維持回復を図り生活機能の維持又は向上を目指すケアプランを、利用希望者と相談しながら作成します。
要介護1から5に認定された在宅生活希望者のケアプラン
 西桂町をサービス区域としている「居宅介護支援事業所」が作成します。
(クリックして下さい。別紙一覧が開きます)
 利用希望者が居宅において自立した日常生活を営むことができるよう、必要なサービスを受けることにより、社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びにご家族の負担の軽減を図るケアプランを、利用希望者及びご家族と相談しながら作成します。
要介護認定者のうち施設入所を希望される方
 介護保険制度は在宅サービスが優先されます。利用希望者のうち新規認定者の方については、まずは在宅サービスを受けてください。特別な事情があって在宅生活が困難な方については、西桂町地域包括支援センターに相談の上、入所先をご家族で探し入所申請を行なってください。
 なお、既に在宅サービスを受けている者が施設利用を希望する場合は、担当のケアマネージャーに相談の上、入所申請を行なってください。
(クリックして下さい。郡内の入所施設一覧が開きます)
 
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
福祉保健課
〒403-0021 山梨県南都留郡西桂町下暮地915-7
Tel: 0555-25-4000  Fax: 0555-25-3574
E-Mail: こちらから