山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報税金 納税税金 ・ 納税に関するお知らせ町たばこ税
前のページへ 
2019年10月10日 更新
印刷用ページを開く
町たばこ税
町たばこ税の概要等についてお知らせします。
たばこ税とは
町たばこ税は、たばこの製造者、特定販売業者(外国産たばこの輸入を取り扱う者)または卸売販売業者が、町内のたばこ小売販売業者に売り渡した製造たばこに対し、日本たばこ産業株式会社、特定販売業者または卸売販売業者に課税される税金です。
税源としての地域的偏在が少なく、景気の影響をあまり受けないため、市町村の安定した税収確保に大きな役割を果たしています。

納税義務者
たばこの製造業者、特定販売業者(外国産たばこの輸入を取り扱う者)または卸売販売業者(地方税法の規定により、地方税の納税義務があると定められた個人や法人)が納税義務者となります。
しかし、実際はたばこを買う時にその代金の中に含まれているため、町たばこ税を納めている人はたばこを買っている人となります。

税額の算出方法
旧3級たばこ以外のたばこ  売り渡し本数×税率(5,692円/1,000本)
旧3級たばこのたばこ    売り渡し本数×税率(5,692円/1,000本)

注) 旧3級たばことはわかば・エコー・しんせい・ゴールデンバット(ボックスを除く)・ウルマ・バイオレットの6銘柄のたばこをいいます。これらのたばこについては特例税率が適用されていましたが、平成28年4月から段階的に引き上げられており、令和元年10月以降、ほかの紙巻たばこと同じ税率になりました。

平成30年度の税制改正により、「加熱式たばこ」の区分が追加されました。
平成30年10月1日以降、加熱式たばこは「重量」と「価格」により、課税されています。
申告・納税
毎月1日から月末までの売り渡し分について、翌月末日までに役場へ申告し、納めます。

お願い
町内でたばこを買っていただくと、西桂町の税収となり、その税金は町民のために使われることになります。
たばこは町内でお買い求めください。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
税務住民課
〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
Tel: 0555-25-2121  Fax: 0555-20-2015
E-Mail: こちらから