山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報総務課からお知らせ西桂町地域おこし協力隊を紹介します!!!
 
2018年6月5日 更新
印刷用ページを開く
西桂町地域おこし協力隊を紹介します!!!
西桂町地域おこし協力隊員を3名委嘱しました!
西桂町では、平成28年4月1日に寺田哲史さんを、同年10月1日に堀田ふみさんを、平成30年4月1日に八島定美さんを「西桂町地域おこし協力隊」として委嘱しました。

寺田哲史さんは東京造形大学で現代写真の講師として活躍されているかたわら、西桂町地域おこし協力隊として町の魅力発見・情報発信などに取り組んでいただいております。撮影や編集、プリント技術があり、製本や展示経験があることから西桂町の自然や伝統産業である織物の繊細さや美しさを発信していただいております。

堀田ふみさんは平成23年に個人デザイン事務所FumiHottaを立ち上げ、これまでに日本のみならず、スウェーデンやイタリア、アメリカなどで幅広く活躍されているかたわら、西桂町地域おこし協力隊として、町の職員及び町民と協力しながら織物の町・西桂の魅力を国内外に発信していく取り組みをしていただいております。

八島定美さんは長きにわたり、体育・スポーツの専門企業に勤めていた経験を活かし、平成30年4月にリニューアルオープンした「すこやか交流館アーク」を活動の拠点として、運動教室やボルダリング施設を活用したイベントなどを開催していただきます。

3人の協力隊員の活躍が地域の活性化や町の魅力発信に繋がっていきます。町民の皆さまの温かいご支援とご協力をお願いいたします。
隊員紹介
【名 前】寺田 哲史(てらだ さとし)

【前 住 所】神奈川県

【活動目標】特性・能力である「写真」を活かした活動をしていきます。
      ◎四季折々の自然風景、人々の生活、イベント、祭事や風物など西桂町の魅力を写真、
       町ホームページ、広報誌、SNSにより発信する。
      ◎魅力を線でつなぎ、新たな観光ルート(町歩きルート)を創設する。

【ひとこと】地域に一日でも早く馴染み、自分の持っている能力、技術で西桂町をアピールしていきたいです。
 
 ☆平成28年4月より活動中
【名  前】堀田 ふみ(ほった ふみ)

【前 住 所】愛知県

【活動目標】織物やテキスタイルデザインに関する専門知識を活かした活動をしていきます。
      ◎織物の町・西桂で町民に織物を身近に感じ、さらに楽しんでいただけるよう、手織り教室、手織り体験の場を設ける。
      ◎西桂町産の織物を国内外にアピールする。

【ひとこと】一日でも早く西桂町に溶け込めるよう、楽しく暮らし、積極的に地域に関わりつつ活動していきたいです。

 ☆平成28年10月より活動中
【名 前】八島 定美(やしま さだよし)

【前 住 所】神奈川県

【活動目標】町民の健康増進と地域の活性化を図れるようなきっかけを創出する。
      ◎すこやか交流館アークを拠点に多くの皆さまが交流を図れるようなイベントを企画し、町民が活き活きした生活を送れるようなきっかけを創出する。
      ◎子どもから高齢者の方まで幅広い年齢層に向けて、皆さまの健康増進に繋がる教室事業を展開する。

【ひとこと】すこやか交流館アークを拠点に多くの方が交流を図れるようなイベントを開催したり、健康増進を図れるような教室を開催していきます。1日でも早く西桂町の皆さまと溶け込めるよう活動していきたいです。

 ☆平成30年4月より活動中
活動の様子はこちらから
地域おこし協力隊とは
総務省が行っている事業で、人口減少や高齢化などの進行が著しい地方において、地域外の人材を受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、地域への定住・定着を促進することで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら地域力の維持・強化を図っていくものです。
地図情報はこちら
本文終わり
ページのトップへ
総務課企画係
〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
Tel: 0555-25-2121  内線 214  Fax: 0555-20-2015
E-Mail: こちらから