コンテンツ一覧へジャンプ
山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報ゴミ収集等環境情報
ゴミ収集等環境情報
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
町内河川の水質状況の把握を目的として、水質測定調査を行っています。
地球温暖化対策の推進に関する法律第20条3項に基づき西桂町地球温暖化対策実行計画を策定しました。
 最近、分別が徹底されていない不燃物が持ち込まれ、処理に困るなどの苦情が「富士吉田市環境美化センター」から頻繁に寄せられています。
 分別ルールの徹底につきましては、広報や回覧などで日頃からお願いしておりますが、ルールを守って頂けないステーションがあることによって、処理センターやステーションを利用する皆さんに迷惑がかかっています。
 分別ルールを守って頂き、きれいなステーションを心がけましょう。
環境放射線モニタ−(シンチレーション式)ラデイPA−1000により、町内2箇所(西桂町役場、きずな未来館)での測定を実施します。
※測定結果は参考数値です。
西桂町のゴミ収集カレンダーと分別表を掲載します。日付と分別ルールを守り日々のゴミ処理を行うようにしましょう。
平成24年6月より、ゴミの収集方法が変わりました。
家電リサイクル法が改正され、対象となる家電製品に「液晶テレビ」、「プラズマテレビ」、「衣類乾燥機」が、平成21年4月1日より新たに追加されることになりました。
容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律第8条に基づいて、第9期西桂町分別収集計画を策定しました。
令和4年8月9日にジット株式会社と西桂町はごみ減量活動のパートナーとして、有価物回収事業に関する協定を締結しました。
平成24年10月に、富士吉田市、鳴沢村、富士河口湖町の3市町村で採取された野生きのこから食品衛生法で定められた基準値(100ベクレル/kg)を超える放射性物質が検出されました。このため、国の原子力災害対策本部から県に対し、関係自治体及び
関係事業者等に出荷の自粛を要請するよう指示が出され、現在も継続しております。
つきましては、野生きのこの流通、販売に係る皆様に、以下の点についてご協力いただけますよう、お願い致します。
西桂町では生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため合併処理浄化槽を設置する方に補助金の交付を行います。
西桂町災害廃棄物処理計画を策定しましたので、下記PDFファイルからご覧ください。
 家電リサイクル法対象品目であるテレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの廃家電は、日々の収集はもちろん粗大ごみ回収日でも処理できないこととなっています。そこで、西桂町では廃家電の処理について、富士吉田市にあるヤマダ電機テックランド富士吉田店、クロダ株式会社の2社と処理体制を構築しています。
 以下には、PDFファイルにて家電リサイクル法対象品目の廃家電の処理方法をまとめましたので住民の皆さまはこちらの内容に従って処理を行うようにしてください。


生ごみ処理容器(コンポスター)及び電動生ごみ処理機の購入補助を行っています。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第6条に基づき西桂町一般廃棄物処理基本計画を策定しましたので公開します。
町では、地球環境に配慮し、資源の有効活用を推進しております。その取り組みの一つに「資源ごみ収集」があります。
今回、ジット(株)並びにNPO法人ジット会『たいよう』の協力により平成28年7月から使用済みインクカートリッジ
の回収を始めました。専用の回収BOXをきずな未来館に設置しました。平日及び休館日も回収していますのでぜひご利用下さい。

不法投棄についてのお願い
詳しくはPDFをご覧ください。↓
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
ゴミ収集等環境情報
町長の部屋
西桂町議会
西桂町教育委員会
役場・周辺案内
町の組織
教育・スポーツ