コンテンツ一覧へジャンプ
山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報総務課からお知らせ
総務課からお知らせ
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
 7月21日(日)は参議院議員通常選挙の投票日です。
 これからの国の政治を任せる代表を選ぶ大切な選挙です。あなたの一票を無駄にしないよう、忘れずに投票しましょう。
平成26年4月1日より、消費税率が8%に引き上げられます。これに伴い、町の公共施設の使用料など、税率の引き上げ相当分の料金改定を実施します。町民皆様のご理解をお願いいたします。詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
 
給与・定員管理等について公表します。
人事行政の運営等の状況について公表いたします。
「やまなしくらしねっと」は、申請・届出業務、県内施設ガイド/予約業務などを電子化し、また、メールマガジンを受信できる山梨県の行政サービスです。
 町では、所得の少ない方・子育て世帯に対する消費税増税に伴う影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起することを目的として、西桂町プレミアム付商品券を販売します。
 そこで、このたび、西桂町プレミアム付商品券を使用することができる店舗(取扱店)を募集します。
西桂町では、定住人口の増加及び地域の活性化に資するため、宅地の分譲をおこないます。

応募期間:
令和元年6月26日から令和2年3月31日

申込要件、申込方法など詳細は下記PDFファイルをご覧ください。
 地方公務員法第58条の3の規定に基づき、西桂町職員の等級及び職制上の段階ごとの職員数について公表します。
 
 内容は、下記PDFファイルをご覧ください。

 町内から県外の大学等に鉄道を利用して通学するための定期券の購入費の一部を補助します。

 町では、県外の大学等への進学を契機とした西桂町在住者の流出を防ぎ、将来的に定住していただくことを目的として、県外の大学等に鉄道を利用して通学する方に対して、その通学定期券購入費用の一部を補助する制度を2019年4月1日から開始します。

 町では、未婚化や晩婚化が進んでいる男女の結婚の機会を促進し、少子化の解消を図ることで活力あるまちづくりを推進しています。

 この度、山梨県が設置する「やまなし出会いサポートセンター」(会員制の1対1のお見合いシステム)の入会登録料を助成する制度を開始します。 
 当町に住所を有する独身の方で、2019年4月1日以降に「やまなし出会いサポートセンター」に入会した方が対象となります。
 ぜひご活用ください。
平成30年12月、富士五湖広域行政事務組合火災予防条例の一部が改正され「防火対象物の消防用設備等の状況の公表」が追加されることとなりました。詳細等につきましては下記資料をご覧ください。
 空家等対策の推進に関する特別措置法第6条第1項に基づき、町内の空家等に関する対策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な計画として「西桂町空家等対策計画」を策定しました。
広報「にしかつら」に広告を掲載して会社やお店をPRしませんか?
随時受け付けております。
ご不明な点等ありましたら、総務課までご連絡ください。
 この制度は、町民等との協働による自治を推進するため、また地域課題の解決等を目指すために町民等と町が協力・連携し、目的達成に向け取り組むための制度です。
悪徳商法などの消費者問題や、契約をめぐるトラブルなど、消費生活に関するお困りごとがありましたら、次の相談窓口をご利用ください。資格を有した専門相談員が対応いたします。
西桂町民総合調整審議会とは
 西桂町民総合調整審議会は、町長の諮問に基づき町政における諸計画・諸企画等また、産業の総合的な開発、文化、観光などの向上・発展等について、研究立案又は意見などの提言を行うことを目的として設置されています。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
総務課からお知らせ
町長の部屋
西桂町議会
西桂町教育委員会
役場・周辺案内
町の組織
教育・スポーツ