山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報税務住民課からお知らせ窓口での「本人確認」について
 
2021年9月30日 更新
印刷用ページを開く
窓口での「本人確認」について
住民異動や戸籍の届出などを受付けする際に、個人情報の保護や虚偽による不正行為防止のため、窓口に来た方の「本人確認」を実施しています。
平成20年5月1日から、住民基本台帳法及び戸籍法の一部が改正され、住民票や戸籍謄抄本などの証明書請求の際にも「本人確認」が必要になりました。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
本人確認の方法
1点提示でよいもの

・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
・旅券(パスポート)
・写真付き住民基本台帳カード
・在留カードまたは特別永住者証明書(カード)
・国もしくは地方公共団体の機関が発行した資格者証及び証明書(顔写真の貼付されたもの)
2点以上必要となるもの

・健康保険被保険者証
 ・年金手帳
 ・高齢受給者証
 ・介護保険被保険者証  
 ・生活保護受給者証
 ・写真無住民基本台帳カード

・社員証
 ・学生証(顔写真付き)
 ・本人名義の預金通帳
 ・キャッシュカード

※Aのみ2点またはAとBの2点による組み合わせとなります。

※いずれも有効期限内のものに限ります。
※住所、氏名などに変更があった際は、本人確認書類の記載を変更してください。変更していないと正確な本人確認ができず、各種手続きが行えない場合があります。
マイナンバーカードの申請サポート税務住民課窓口にてマイナンバーカードの申請を希望する方を対象に、申請に必要な顔写真撮影から一連の手続きまでをお手伝いするサービスを行っております。詳しくはご連絡ください。
本文終わり
ページのトップへ
税務住民課
〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
Tel: 0555-25-2121  Fax: 0555-20-2015
E-Mail: こちらから