山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ町の情報町の組織建設水道課(建設係)
 
2008年1月23日 更新
印刷用ページを開く
建設水道課(建設係)
建設水道課では、道路・河川・住宅関係の業務を行っております
主な仕事
 ○ 施設建設に関すること。

 ○ 土地改良の関すること。

 ○ 道路、橋りょう、河川、堤防に関すること。

 ○ 災害防止及び復旧に関すること。

 ○ 建築基準法(昭和25年法律第201号)の施行に関すること。

 ○ 道路占有に関すること。

 ○ 公有水面に関すること。

 ○ 町営住宅の管理に関すること。
■ 道 路
 道路は、私たちの移動やさまざまな生活物資を輸送する交通施設としての役割をもつとともに、住民の良好な生活環境を形成する上で、重要な施設です。
 西桂町の道路は、幹線道路を中心に整備が遅れ、舗装率は81%と高いですが、改良率が30%と低くなっています。このため、町では道路計画を策定し計画的に整備するとともに、改良できるところは優先的工事を実施しています。
 また、当町では他町村へのアクセス道路として、国道139号線・県道富士吉田西桂線がはしっているわけですが、それ以外の道路が無いので国道・県道を中心とした高規格道路の促進を進めています。
 農道は、農業の近代化と遊休農地の活用を図るための整備充実につとめています。
■ 河 川
 河川は、今日においても私たちの生活に密接なかかわりあいを持ち続けており、快適な生活を確保し、提供するうえで欠かせないものとなっています。
 特に、水の豊富な当町としては河川の改修・整備については、自然環境の保全に配慮するとともに、自然の水質浄化作用、生物の多様な生息・生育環境、うるおいのある水辺空間、防災等のオープンスペースなど多様な機能維持・向上につとめています。
■ 住 宅
 住宅は、町営住宅として昭和53年より積極的な供給に努めてきた結果、平成4年までに112戸の住宅を建設してきました。今後は、量的不足は解消したため質的向上を目指し、生活者の視点にたち高齢者や障害者にも配慮された、良質な住宅をめざします。
 確認申請は、建築基準法に基ずく適切な指導をすすめていきます。

 
本文終わり
ページのトップへ
建設水道課 建設係
〒403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
Tel: 0555-25-2121  Fax: 0555-20-2015
E-Mail: こちらから