コンテンツ一覧へジャンプ
山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報産業振興課からお知らせ
産業振興課からお知らせ
p. 1/1
既定
日付 検索
桂川環境保全への意識を高めるため、親子で「ニジマスつかみ取り」を実施し、桂川のごみ問題や自然保護の大切さについて理解を深めてもらいたいと思います。
日時は8月3日(土)9:00〜12:00で桂川公園にて行います。
参加対象者や組数には制限がありますので要項をよく読んでご応募ください。
 森林法では、県地域森林計画の対象である民有林の整備に関して、5年ごとに10年を1期とする森林整備計画をたてることになっています。このたび、西桂町では、5年ごとの見直しに伴い、森林所有者等が森林を施業(伐採・造林等による森林の維持造成)する際の指針となる「西桂町森林整備計画」(期間:平成26年4月1日から平成36年3月31日)を作成しました。
環境放射線モニタ−(シンチレーション式)ラデイPA−1000により、町内2箇所(西桂町役場、きずな未来館)での測定を実施します。
※測定結果は参考数値です。
この要綱は町内における太陽光発電設備の新設、増設、および改修に関し必要な事項を定め、町民相互理解のもと、生活環境や自然環境との調和を図り、設置区域及びその周辺地域における災害の防止に資することにより、安心・安全な発電設備の導入が図られることを目的とします。
西桂町内の中小企業及び小規模企業の厳しい経営環境と『小規模企業振興基本法』の施行等を踏まえ、町では『中小企業及び小規模企業振興基本条例』に基づき、施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、『中小・小規模企業振興基本計画』を策定しました。
「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律(平成22年法律第36号)」並びに山梨県が公表した「山梨県内の公共建築物等における木材の利用の促進に関する方針」に即して、「西桂町内の公共建築物等における木材の利用の促進に関する方針」を策定しました。

 西桂町内で整備する公共建築物等の木造化・内装等の木質化等を促進することで、県産材等の利用拡大を図るために必要な基本的事項等を定めるものです。

西桂町では、生産性向上特別措置法に基づく導入促進基本計画を策定し、平成30年6月11日付で国の同意を得ました。
西桂町では生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため合併処理浄化槽を設置する方に補助金の交付を行います。
富士山の北麓の富士五湖地域(富士河口湖町・鳴沢村・西桂町など)は国立公園に指定されています。
建築物の新・改・増築や木の伐採など様々な行為が規制されています。
許可を受けないで行為に着手した等、法に違反すると、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金になる場合があります。
西桂町で募集を行った農業委員の候補者について農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)の規定に基づき、最終の推薦及び応募の状況について、下記のとおり公表します。

平成24年10月に、富士吉田市、鳴沢村、富士河口湖町の3市町村で採取された野生きのこから食品衛生法で定められた基準値(100ベクレル/kg)を超える放射性物質が検出されました。このため、国の原子力災害対策本部から県に対し、関係自治体及び
関係事業者等に出荷の自粛を要請するよう指示が出され、現在も継続しております。
つきましては、野生きのこの流通、販売に係る皆様に、以下の点についてご協力いただけますよう、お願い致します。
西桂町では、森林の間伐等の促進に関する特別措置法第5条第1項に基づき、「特定間伐等促進計画を策定しましたので、同条第7項により公表します。
p. 1/1
既定
日付 検索
産業振興課からお知らせ
町長の部屋
西桂町議会
西桂町教育委員会
役場・周辺案内
町の組織
教育・スポーツ