コンテンツ一覧へジャンプ
山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報産業振興課からお知らせ
産業振興課からお知らせ
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
 当町では、松くい虫の被害発生以来、積極的な防除に取り組んできましたが、近年急激な被害拡大と激化が生じています。
 そこで、従来の伐倒・くん蒸処理から樹種転換を中心とした防除に切り替えることで、松くい虫の更なる被害拡大抑制と森林の新たな更新を図っていけるよう、この度「松くい虫被害対策地区実施計画」の変更を行いました。
 森林法では、県地域森林計画の対象である民有林の整備に関して、5年ごとに10年を1期とする森林整備計画をたてることになっています。このたび、西桂町では、5年ごとの見直しに伴い、森林所有者等が森林を施業(伐採・造林等による森林の維持造成)する際の指針となる「西桂町森林整備計画」(期間:平成26年4月1日から平成36年3月31日)を作成しました。
令和元年10月31日にNECネッツエスアイ株式会社による西桂町での陸上養殖への参入が発表されました。
 陸上養殖は、町内にある子会社の「NESIC陸上養殖株式会社」が運営します。

人口減少と高齢化を抱えている本町において、町の資源である地下水を活用し、
優れた最新の技術で、世界的需要が拡大傾向にある水産物(サーモン)を
閉鎖循環式陸上養殖事業により安全・安心で安定供給していく新たな地域産業を期待しています。
工場建設により、地域雇用の創出に加え、交流人口の増加や、養殖した魚の特産品化を進め、
町の活性化、魅力ある町の形成に結びつけたいと考えております。

 令和2年6月建設工事着手を目指していましたが、新型コロナウイルス感染症対策の影響により、
令和3年2月工事着手に変更され、現在工事着手に向け事業が進められています。
 また、陸上養殖工場建設工事等の進捗についてお知らせさせていただきます。
環境放射線モニタ−(シンチレーション式)ラデイPA−1000により、町内2箇所(西桂町役場、きずな未来館)での測定を実施します。
※測定結果は参考数値です。
西桂町で募集を行った農業委員の候補者について農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)の規定に基づき、最終の推薦及び応募の状況について、下記のとおり公表します。

西桂町内の中小企業及び小規模企業の厳しい経営環境と『小規模企業振興基本法』の施行等を踏まえ、町では『中小企業及び小規模企業振興基本条例』に基づき、施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、『中小・小規模企業振興基本計画』を策定しました。
「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律(平成22年法律第36号)」並びに山梨県が公表した「山梨県内の公共建築物等における木材の利用の促進に関する方針」に即して、「西桂町内の公共建築物等における木材の利用の促進に関する方針」を策定しました。

 西桂町内で整備する公共建築物等の木造化・内装等の木質化等を促進することで、県産材等の利用拡大を図るために必要な基本的事項等を定めるものです。

西桂町では、森林の間伐等の促進に関する特別措置法第5条第1項に基づき、「特定間伐等促進計画を策定しましたので、同条第7項により公表します。
7月7日、西桂町倉見区内、建設予定地において、
NECネッツエスアイ株式会社、NESIC陸上養殖株式会社、ネッツフォレスト陸上養殖株式会社は、
共同で循環式陸上養殖の大規模商用施設となる
「富士・桂川ファクトリー」の起工式を執り行いました。
 当日は山梨県副知事・西桂町長をはじめ、多くの出席者のもと、
これから始まる建設工事の順調な進行と安全が祈願されました。
 今後、来年9月の完成に向け、本格的に建築工事が進められて参りますので、
引き続き町民の皆様のご理解をお願い致します。
 西桂町地域農業再生協議会において、「水田収益力強化ビジョン」を策定いたしましたので、経営所得安定対策等実施要綱(平成23年4月1日付け22経営第7133号農林水産事務次官依命通知)別紙11の3の規定に基づき公表いたします。
 水田収益力強化ビジョンとは、地域の特色ある魅力的な産品の産地を創造するため、生産振興の設計図となるものです。また、水田収益力強化ビジョンに基づき水田活用を行う農業者に対し、産地交付金によりその生産活動の支援を行います。
水田フル活用ビジョンとは、地域の特色ある魅力的な産品の産地を創造するため、生産振興の設計図となるものです。また、水田フル活用ビジョンに基づき水田活用を行う農業者に対し、産地交付金によりその生産活動の支援を行います。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、県内飲食店を取り巻く環境が厳しくなっているため、
県では県内飲食店を支援するとともに、県民の消費を喚起するため、表記のキャンペーンを開始します。

詳しくは下記のリンク先をご覧下さい。
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
産業振興課からお知らせ
町長の部屋
西桂町議会
西桂町教育委員会
役場・周辺案内
町の組織
教育・スポーツ