コンテンツ一覧へジャンプ
山梨県西桂町
各課について サイトマップ トップページへ
Billingual
English
korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
町の情報
観光情報
くらしの情報
防災・災害対策
事業者様向け
サイトの現在位置
トップ暮らしの情報福祉保健課からお知らせ
福祉保健課からお知らせ
p. 1/1
既定
日付 検索
西桂町では、第2子、第3子目の出生児に対し、出生祝金を支給しています。
介護保険制度、サービスを受ける方はこちらに説明があります。
近年、救急車の出動件数・搬送人員数はともに増えており、救急隊の現場までの到着時間も遅くなっています。
また、救急車で搬送された人の約半数が入院を必要としない軽症という現状もあります。

救急車の適正な利用方法や小児救急医療などを知るために、下記の資料をご確認ください。
産後ケア事業は、医療的な処置を要しないものの、育児への不安等を有する産後4ヶ月までの母親とその乳児が
宿泊しながら母体のケアと育児に関する相談、育児に関する指導や支援を助産師などが提供する事業です。
また、不安や悩みを抱える母親同士の交流を図りながら、安心感を得て、自宅での育児に向かえるような場と
なることを目的として運営されます。

対象者等は以下の通りです。

山梨県では、子育て家庭をみんなで応援するため、「やまなし子育て応援カード事業」を実施しています。
18歳未満のお子様、妊娠中の方がいるご家庭を対象に、県内の協賛店舗で様々な特典が受けられる、とってもお得なカードです。
児童扶養手当は、父母の離婚などにより父又は母と生計を同じくしていない児童を監護、養育しているひとり親家庭等の自立を助け、児童の福祉の増進を図ることを目的として支給される児童のための手当です。
町では、町民の交通の確保を図り、地域のつながりの構築に向けて、「運転免許証の交付を受けていない」等の「交通弱者」の方等にタクシーを利用した補助制度を実施しています。
西桂町いきいき健康福祉センター指定管理者 候補者が選定されました。
(家具転倒防止器具の取付)
西桂町では、地震発生時における住宅内の家具の転倒・散乱による被害を防止するため、家具転倒防止事業に取り組んでいます。
対象となる世帯は、お年寄りや身体の不自由な方の世帯です。対象世帯からの申請を受け、転倒防止用の器具取付け業者を町から派遣いたします。 
転倒防止のための器具取付け作業代は町が負担し、転倒防止の器具代(下地材料費を含む。)は申請者の負担となります。
この計画は、新型インフルエンザ等対策特別措置法及び山梨県新型インフルエンザ等対策行動計画に基づき、本町が実施する新型インフルエンザ等対策に関する基本的な方針及び各発生段階における対策を定めており、国、山梨県、医療機関、ライフライン事業者等の関係機関と連携・協力し総合的に対策を推進します。
障害認定を受けている西桂町住民の方の、福祉サービス、就労、生活上の相談窓口を開設しました。
4つの社会福祉法人に業務を委託しました。
p. 1/1
既定
日付 検索
福祉保健課からお知らせ
町長の部屋
西桂町議会
西桂町教育委員会
役場・周辺案内
町の組織
教育・スポーツ
西桂町観光情報