メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年4月15日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
総務課

 総務課では、町民一人ひとりが安全・安心・安定の元に豊かな町民生活を営むことができるよう町民・関係機関・関係課と連携して必要な施策を着実に推進しています。 また、役場各課が実施していく事務事業を町民サービス維持・向上のため円滑かつ効率的に推進できるよう、適材適所の職員配置や人材育成を目指した職員研修を行うとともに、行政組織の簡素化・効率化を推進しています。


各係の分掌業務

■ 秘書係

(1) 秘書に関すること
(2) 儀礼に関すること
(3) 表彰及びほう賞に関すること
(4) 重要施策の進行管理及び総合調整に関すること
(5) 総合計画に関すること
(6) 各種協定に関すること
(7) 広聴広報に関すること
(8) ホームページ、町情報発信に関すること
(9) 町民による陳情、意見、要望、苦情等の処理に関すること

■ 総務係

(1) 議会、選挙管理委員会、公平委員会、固定資産評価審査委員会及び特別職報酬審議会に関すること
(2) 条例、規則、規程等の審査及び公告式に関すること
(3) 公印の管理に関すること
(4) 文書管理に関すること
(5) 訴訟、不服申立てに関すること
(6) 情報公開及び個人情報保護に関すること
(7) 報酬及び費用弁償に関すること
(8) まちづくり推進に関すること
(9) 区との連絡調整に関すること
(10) 行財政改革及び事務改善に関すること
(11) 地方分権に関すること
(12) 広域行政に関すること
(13) 公共交通に関すること
(14) 国際交流に関すること
(15) 統計に関すること
(16) 当直に関すること
(17) 男女共同参画行政に関すること
(18) 消費者行政に関すること
(19) 他の課及び総務課の他の係の所掌に属さないこと

■ 職員係

(1) 職員の定員管理及び適正化に関すること
(2) 職員の任免、昇任、分限、賞罰及び服務に関すること
(3) 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関すること
(4) 職員の研修及び人事評価に関すること
(5) 職員の福利厚生及び健康管理に関すること
(6) 公務災害補償に関すること
(7) 職員共済及び退職手当に関することと
(8) 職員団体に関すること

■ 防災係

(1) 消防、水防及び防災に関すること
(2) 防災行政無線の管理及び運用に関すること
(3) 自主防災組織の育成指導に関すること
(4) 国民保護に関すること
(5) 災害対策本部に関すること
(6) 防犯対策に関すること
(7) 交通安全対策に関すること
(8) 自衛官の募集に関すること

■ 管理係

(1) 町有財産の取得、管理、処分、貸付、財産の借受け及び登記に関すること
(2) 財産関係台帳の整備及び保管に関すること
(3) 庁舎、庁舎附属設備及び庁舎敷地の維持管理並びに庁内の取締りに関すること
(4) 町有自動車の運行及び管理に関すること
(5) 物品、備品の管理に関すること
(6) 入札及び契約事務に関すること

■ 情報推進係

(1) 情報化に係る施策の企画、調整及び推進に関すること
(2) 情報システム及び情報通信ネットワークの運用管理、活用及び総合調整に関すること
(3) 情報セキュリティ対策の推進、指導及び調整に関すること
(4) 地域情報化及び電子自治体の推進に関すること
(5) 行政手続の電子化に係る共同処理に関すること

■ 財政係

(1) 歳入歳出予算の編成及び経理に関すること
(2) 財政運営の総合調整に関すること
(3) 補助金、負担金、交付金に関すること
(4) 地方交付税に関すること

■ 空き家対策係

(1) 空き家対策に関すること
(2) 定住促進に関すること

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課
住所:403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
TEL:0555-25-2121
FAX:0555-20-2015