メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年11月22日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
個別計画等(建設産業課 観光・産業係)
関連情報はこちら
松くい虫被害対策地区実施計画の変更について
 当町では、松くい虫の被害発生以来、積極的な防除に取り組んできましたが、近年急激な被害拡大と激化が生じています。
 そこで、従来の伐倒・くん蒸処理から樹種転換を中心とした防除に切り替えることで、松くい虫の更なる被害拡大抑制と森林の新たな更新を図っていけるよう、この度「松くい虫被害対策地区実施計画」の変更を行いました。
西桂町森林整備計画を策定しました
 森林法では、県地域森林計画の対象である民有林の整備に関して、5年ごとに10年を1期とする森林整備計画をたてることになっています。このたび、西桂町では、5年ごとの見直しに伴い、森林所有者等が森林を施業(伐採・造林等による森林の維持造成)する際の指針となる「西桂町森林整備計画」(期間:平成26年4月1日から平成36年3月31日)を作成しました。
西桂町鳥獣被害防止計画を公表します。
鳥獣による農林水産業等に係る被害の防止のための特別措置に関する法律に基づき、「西桂町鳥獣被害防止計画」を
策定しましたので公表します。
「西桂町中小・小規模企業振興基本計画」を策定しました
西桂町内の中小企業及び小規模企業の厳しい経営環境と『小規模企業振興基本法』の施行等を踏まえ、町では『中小企業及び小規模企業振興基本条例』に基づき、施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、『中小・小規模企業振興基本計画』を策定しました。
「西桂町内の公共建築物等における木材の利用の促進に関する方針」について
「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律(平成22年法律第36号)」並びに山梨県が公表した「山梨県内の公共建築物等における木材の利用の促進に関する方針」に即して、「西桂町内の公共建築物等における木材の利用の促進に関する方針」を策定しました。

 西桂町内で整備する公共建築物等の木造化・内装等の木質化等を促進することで、県産材等の利用拡大を図るために必要な基本的事項等を定めるものです。

水田収益力強化ビジョンの公表について
 西桂町地域農業再生協議会において、「水田収益力強化ビジョン」を策定いたしましたので、経営所得安定対策等実施要綱(平成23年4月1日付け22経営第7133号農林水産事務次官依命通知)別紙11の3の規定に基づき公表いたします。
 水田収益力強化ビジョンとは、地域の特色ある魅力的な産品の産地を創造するため、生産振興の設計図となるものです。また、水田収益力強化ビジョンに基づき水田活用を行う農業者に対し、産地交付金によりその生産活動の支援を行います。
西桂町特定間伐等促進計画(令和3年度)を策定しました
西桂町では、森林の間伐等の促進に関する特別措置法第5条第1項に基づき、「特定間伐等促進計画を策定しましたので、同条第7項により公表します。
水田フル活用ビジョンの公表について
水田フル活用ビジョンとは、地域の特色ある魅力的な産品の産地を創造するため、生産振興の設計図となるものです。また、水田フル活用ビジョンに基づき水田活用を行う農業者に対し、産地交付金によりその生産活動の支援を行います。
生産性向上特別措置法に基づく導入促進基本計画の同意を得ました
西桂町では、生産性向上特別措置法に基づく導入促進基本計画を策定し、平成30年6月11日付で国の同意を得ました。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
建設産業課 観光・産業係
住所:403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
TEL:0555-25-2121
FAX:0555-20-2015