メインコンテンツ
サイトの現在位置
2021年3月4日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
西桂町防災情報伝達システム「@InfoCanal(アットインフォカナル)」
西桂町では令和3年4月1日より、新しい方式により防災や行政の情報を皆様にお伝えします。

◆専用アプリ【@InfoCanal(アットインフォカナル)】

運用開始後は防災や行政情報の配信にとどまらず、様々な業務への活用を予定しています。
(例:町民アンケート、保育所・小中学校保護者への連絡ツールとして、災害時職員安否確認等)

※1人、1世帯あたりのアプリのインストール端末数に制限はありません。身近な端末から情報が受信できるように様々な端末へのインストールをお願いします。
西桂町安心安全メールは引き続き運用を行います。スマートフォンやタブレット端末をお持ちでない方は西桂町安心安全メールの登録をお願いします。

◆多くの皆様のアプリのインストールをお願いします。

iOS用       Android用

appQR platQR

appstore googleplay

上記QRコードを端末で読み込んでいただくか、Android端末の場合はGooglePlayで、iOS端末の場合はAppstoreで『アットインフォカナル』と検索してください。

スマートフォン、タブレットでこのページをご覧の方は上のGooglePlayまたは、Appstoreのバナーをタップしてください。

アプリは無料ですが、利用するための端末費用、通信費等については利用者の負担となります。

◆こんな使い方が出来ます。

○出先では手持ちのスマートフォンで。
スマホ

○家ではタブレットでも。
タブレット

○西桂から離れた場所に住む子どもがアプリをインストールしておき、受信した情報をもとに親に連絡するというような使い方も。
タブレット

◆戸別受信機について

戸別受信機は、防災無線の内容を音声でお知らせする機器です。
戸別受信機

貸与の対象は以下に当てはまる世帯となります。
(1)70歳以上の方が属する世帯
(2)65歳以上の避難行動要支援者の方が属する世帯
(3)生活保護受給者の方が属する世帯
(4)山梨県から療育手帳の交付を受けた方のみで構成される世帯
(5)公共施設など
対象となる世帯には、通知を送付しています。貸与を希望する方は総務課へご相談をお願いします。
※使用に伴う電気料や、電池の交換費用は利用者の負担となります。

◆戸別受信機の使い方

○録音・再生機能
 放送を聞き逃した場合でも、「確認」ボタンで直近6件の放送を再生できます。

○停電時・避難時でも
 普段は家庭用電源で駆動していますが、電源を抜いた時や停電時には自動で電池駆動に切り替わります。
 携帯電話に使用されるIP通信網を用いた方式のため、携帯電話のつながる場所ならどこでも放送を受信できます。
 災害時、町外への避難の際にも戸別受信機を持ち歩けば安心です。

◆戸別受信機の貸与を受けた方へ

○町内での引っ越し(転居)等の場合
 引っ越し等により、貸与を受けた時から住所や氏名が変更となった場合、「被貸与者住所等変更届」の提出が必要となります。
 総務課へご連絡をお願いします。

○町外への引っ越し(転出)、または貸与対象世帯でなくなった場合
 戸別受信機の返却が必要となります。
 総務課へ戸別受信機の返却と、「戸別受信機返却届」の提出をお願いします。

リンクはこちら
広報にしかつら(令和3年3月号)
防災無線の更新についての記事を掲載しました。
西桂町安心安全メール
別ページへのリンクです。
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
総務課 防災係
住所:403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
TEL:0555-25-2121
FAX:0555-20-2015