メインコンテンツ
サイトの現在位置
2023年11月15日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
野良猫を増やさない活動へのご理解ご協力をお願いします。
飼い主のいない猫(野良猫)に安易に餌をあげてしまうことで、野良猫が集まってきてしまったり、そこで繁殖して収拾がつかないという事態が発生しております。
餌やりを行う場合には、責任を持って飼い猫にして下さい。人間に飼養されない不幸な野良猫を増やさないようにしましょう。
野良猫に餌やりをしている方、鳴き声等でお困りの方はお知らせください。

さくらねこ無料不妊手術事業について

西桂町では令和3年度から、 公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR事業を行います。
「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで,繁殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,飼い主のいない猫に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動です。
現在は、山梨県の『猫不妊・去勢費用助成事業』を適用して同様の活動を行っておりますが、事業終了後はどうぶつ基金のTNR活動を再開する予定です。

公益財団法人どうぶつ基金について(基金のホームぺージが開きます。クリックしてください。)

公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的に各種事業を行う団体です。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務住民課 環境係
住所:403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
TEL:0555-25-2121
FAX:0555-20-2015