メインコンテンツ
サイトの現在位置
2022年11月10日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
ご存知ですか?ジェネリック医薬品
ジェネリック医薬品について説明します。

ジェネリック医薬品とは

「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」とは、新薬(先発医薬品)の特許期間が過ぎたあと新薬と同じ有効成分で
製造した薬のことです。新薬に比べて開発費を抑えられるため、安価に作ることができます。

品質と安全性について

ジェネリック医薬品の品質・有効性・安全性は、新薬と同等であると、厚生労働省が認めています。薬事法に基づいた厳正な審査を経た上で流通している安全性の高い医薬品です。ジェネリック医薬品は、長年使われてきた新薬と同じ有効成分で製造されています。新薬と同じ速さ・同じ量で、薬の成分が血液中に入っていくかどうかを調べる試験など、品質や安全性が確認された上で販売されています。さらに、販売後も品質が保たれているかどうかを確かめられています。

ジェネリック医薬品は家計にやさしい

ジェネリック医薬品の価格は、新薬の2~7割程度です。ジェネリック医薬品を選ぶことは、ご自身の負担を減らすだけでなく、国の医療費を減らすことにつながります。

こんな方には特におすすめ

高血圧や糖尿病などで継続的に服薬している方や、複数の薬を服用している方は、よりジェネリック医薬品に向いています。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務住民課 住民係
住所:403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1501-1
TEL:0555-25-2121
FAX:0555-20-2015