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2020年6月9日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
マイナンバー通知カード廃止について
法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

廃止になると次のような通知カードに関連する事務が行えなくなります

・通知カードの新規発行、再発行
・通知カードの住所や氏名など記載事項の変更

なお、現在お持ちの通知カードの記載事項(住所・氏名等)が住民票の記載事項と一致している場合は、マイナンバーを証明する書類として引き続きご利用いただけます。

通知カード廃止後の個人番号(マイナンバー)確認方法

・個人番号カード(マイナンバーカード)の取得
 申請から受け取りまで約1か月程度かかります。

・マイナンバーが記載された住民票の写しの取得
 運転免許証等の本人確認書類を持ってご本人もしくは同一世帯の方が窓口にいらした場合は、即日発行できます。その際、交付手数料300円がかかります。

マイナンバーカードの申請方法

・通知カードの記載事項が住民票と一致している場合
 通知カードの下についている「個人番号カード交付申請書」にて郵送もしくはインターネットで申請を行ってください。

・通知カードの記載事項が住民票と不一致又は通知カードの下に付いている「個人番号カード交付申請書」がない場合
 申請書ID付き個人番号カード交付申請書を西桂町役場窓口にて発行いたします。本人又は同一世帯の方が請求できます。

新たにマイナンバーが付番される方への通知方法について

出生等で初めてマイナンバーが付番される方については、「個人番号通知書」が郵送されます。
「個人番号通知書」はマイナンバー、氏名、生年月日、個人番号通知書の発行日が記載されています。
「個人番号通知書」はマイナンバーを通知するもので、マイナンバーを証明する書類として使用できません。
マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカード又はマイナンバー入りの住民票を取得してください。

※ 既に通知カードをお持ちの方はには「個人番号通知書」は発行されません。

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
税務住民課 住民係
住所:403-0022 山梨県南都留郡西桂町小沼1500-1
TEL:0555-25-2171
FAX:0555-20-2015